すべての人々のエイジングを応援します| Create healthy,bright and beautiful daily life

化粧品ビジネスサポート コスメネット

 ‐化粧品ビジネス成功への確かなソリューションをご提案

人々を美しくする仕事を「共に」|化粧品事業 それは「人々を美しくする」魅力的なビジネス。しかし… ・ユニークな商品を提供したいが、処方開発のノウハウがない。・販売員の教育方法がわからない。・海外に販路拡大したいが、何の伝手もないし…


貴社の様々なニーズに対応すべく、薬事、商品企画、処方開発、

マーケティング、スタッフ教育から海外導出に至るまで、それぞれの

領域で卓越したエキスパートがサポートします。

コスメネット誕生の物語

当社は、「全ての人々のエイジングを応援する企業」として、医療、薬局、介護事業に携わってきました。また、皮膚科医との共同開発によるのドクターズコスメの開発実績をもつエイジングサポートビジネスを強みとする会社です。

 

そんな折、優れたシーズやアイデアを持ちながらも、ビジネス化に悩む化粧品メーカーやOEM企業から、商品開発、技術者、販売員教育の専門家を必要としているとの相談を受け、知り合いの化粧品エキスパートを紹介する機会がありました。このような経験を通じて、「人材や専門技術の不足から事業拡大や海外進出を断念している企業は多い」ことを知りました。

 

一方で、この業界で豊富な経験と知識を有する優秀な人材が定年を契機に、その「資産」ともいえる能力を埋もれさせてしまうことは、あまりにももったいなく、業界の損失ともいえると常日頃感じていました。

 

 

そこで、この両者をマッチングし、ポテンシャルの高い企業の成長拡大をサポートし、有能な化粧品エキスパートに活躍の場を提供することで、化粧品業界全体の活性化、引いては「人々のエイジングの応援」につなげたいという強い思いを持つに至りました。

代表者メッセージ

 

長年、化粧品会社にて処方開発及び海外におけるR&D・薬務事業に携わって参りました。その経験と業界におけるネットワークを生かし、今後、さらなる売上拡大を目指される、また海外進出を検討されているクライアント様のお力になりたいと願っています。化粧品業界にて長年の経験と豊かな智慧を培ったエキスパートと共に、クライアント様の新たな挑戦をサポートさせていただきます。

 

三愛ライフネット株式会社

代表取締役 寺井英雄

コスメネットはここがちがいます!

カバレッジ
(Coverage)

貴社の様々なニーズに対応すべく、薬事、商品企画、処方開発、マーケティングスタッフ教育から海外導出に至るまで、それぞれの領域で卓越したエキスパートがサポートします。

 

コストパフォーマンス
(Cost Performance)

エキスパートとの定例打ち合わせを基本としたプロジェクト推進体制は、専門職を直接雇用するよりも低コストでプロフェッショナルの知見を活用できます。

コーディネーター
(Coordinator)

業務に精通したコーディネーターがプロジェクトを進捗管理することで、貴社とエキスパートの連携をしっかりとサポート。プロジェクトを確実かつ効率的に推進します。


スキーム

 貴社、コスメネットの両者でプロジェクト体制を構築。コーディネーターがエキスパートと共にゴールまで伴走します。

領域(販売・マーケテイング分野)

◆ 商品開発・マーケティング開発

◆ 宣伝制作・クリエーション

◆ 海外事業企画・開発

◆ 広報

◆ 販売スタッフ教育

 施術開発

領域(技術分野)

◆ 研究開発・薬事業務

・処方コンセプト開発 

化粧品成分配合の選定 

薬事確認
◆ 生産管理

生産・品質管理

OEMメーカーの選定および事業設計


プロジェクトフロー

推進体制

エキスパート活動プラン

定例ミーティング

・月1~4回開催

・メール、電話でのご相談は随時可

フィードバックシステム

・エキスパートを貴社に評価頂き、その結果を
 速やかに本人にフィードバック。サービスの向上に努めます。


事例紹介

事例(1)

研究開発:  自社メーキャップ製剤開発の実現

成果

◎ スキンケア化粧品のOEM企業がメーキャップ製剤開発に成功

◎ 技術のすそ野が拡大し、メーキャップ製剤の受注により、売上拡大

クライアント企業 エキスパート
【売上】80億円 【経常利益】1億円
【設立】60年以上 【従業員数】280名
【事業形態】スキンケア化粧品のOEM
・  大手化粧品メーカーにて、メーキャップ製品の開発を25年間、原料開発業務10年従事し、処方開発及び化粧品原料に関する知識豊富
・ 国内外向け商品を多数開発
【活動内容】
支援期間: 2年     支援頻度: 15日/月
・ 既存研究員の転籍および新規メーキャップ研究員の採用により研究体制を整備し、人材を育成
・ 原料メーカーとの交流による技術情報の収集、他社商品評価法の習得による開発風土の醸成
・ 試作経験の積み重ねによるストック処方の開発(約100処方)、量産化の対応

事例(2)

商品開発:  トルコ原料を使ったブランド設計

成果

◎ トルコ商品の輸入業者がオンリーワンの商品の開発に成功

◎ 年間3000万円の売り上げ達成

クライアント企業 エキスパート
【売上】10億円 【経常利益】3千万円
【設立】約10年 【従業員数】10名
【事業形態】トルコ商品の輸入販売業
・マーケティング スペシャリスト
・ 大手化粧品メーカー 元商品開発部長
・ 商品開発の実務からマネージメントに精通
・ 国内外向け商品を多数開発
【活動内容】
支援期間: 2年     支援頻度: 2日/月
・ トルコ産原料の評価と選別により商品企画を実施
・ OEM企業の力量把握と選定基準の策定商品化体制を確立
・ 化粧品卸売り事業者の紹介による販路の開拓

事例(3)

新規参入:  ティーンズコスメブランドの立上げ 

成果

◎ 若い子が飛びつく画期的な商品ブランドの開発に成功 

◎ 発売後1年にして、売り上げ1.5倍増 

クライアント企業 エキスパート
【売上】100億円 【経常利益】7千万円
【設立】12年 【従業員数】60名
【事業形態】メーキャップ商品の製造販売
・化粧品メーカーにて、長年メークアップ化粧品の商品開発に従事し、国内外の商品を多数開発

【活動内容】
支援期間: 2年     支援頻度: 2日/月
・ ティーンズ市場の調査
・ バラエティショップの売り場研究
・ 既存ブランド力低下の原因究明と新ブランドの開発
・ SNSを活用したブランド認知度アップ
・ 別会社の設立